株式会社 山﨑研磨工業

お知らせInformation

銘酒をとことん楽しむ。冷酒を五感で味わえる酒器「満月」

2021年08月03日

 

日本酒は、五感を使って味わうお酒です。

酒器に注いだお酒を見て色や透明度を楽しみ、飲んで香りと味を楽しみます。

また日本酒を楽しむ酒器は、古くから大人の遊び心で選ばれてきました。

「お気に入りの日本酒を飲むなら、酒器も合わせて楽しみたい」

日本人ならではの粋な心によるものです。

 

 

 

 

キリッとした冷酒を楽しむ場合は、日本酒を長い時間酒器に入れておくと、

次第にぬるくなるので、保冷効果が高い金属製酒器を選び、冷たいうちに飲みきるのが一番のおすすめ。

 

 

 

また酒器の口径が変わると、日本酒の香りが変化します。

それは、酒器に注がれたお酒の表面積によって、香りの立ちやすさが変わるためです。

口径が広い酒器に日本酒を注ぐと、ふわっと広がる香りをより感じることができます。

フレッシュで華やかさのある純米吟醸酒を冷やして飲むときは、小さめで口の広い酒器を選ぶことをおススメします。

もちろんたくさん飲みたい、少しづつたしなみたいでサイズを選ばれるのは自然ですね。

 

 

 

今宵は佐渡の銘酒NOBU。純米大吟醸のフルーティーな味わいと香りを2020年新潟ミシュラン選定の

RORNOさんで五感を使ってとことん楽しみます。

 

 

 

美味しいお酒には美味しいおつまみ、たまりませんね(^^♪

 

 

 

満月(小)の購入はこちら>

満月(大)の購入はこちら>

 

 

山崎研磨工業オンラインショップはこちら

 

 

熟練の研磨職人がつくるステンレスタンブラーと酒器

株式会社 山崎研磨工業

新潟県燕市大曲3204-1

0256-62-4255