株式会社 山﨑研磨工業

お知らせInformation

2021工場の祭典、Tsubame-Sanjo Factory Museum 開催中!

2021年11月14日

 

新潟・燕三条の展覧会「Tsubame-Sanjo Factory Museum」を、

11月5日(金)~11月21日(日)まで三条市内で開催しています。

 

今回は、従来のものづくりの現場を体感することができるイベントではなく、

かつて自動研磨機を製造していた工場跡(旧・野水機械製作所)で、

職人の技術による高品質な製品や燕三条の歴史文化、これまでの「燕三条 工場の祭典」の活動を

展示紹介する内容になっています。

 

 

入場すると巨大なライブステージのような工場内部が展開されています。

ワクワクします。

 

 

まずは工場の祭典のシンボルの湧き上がる情熱の川が流れています。(勝手な解釈ですが)

 

 

テーマや歴史などのブースで楽しめますが、まずは工場の雰囲気を味わいながら

目のついたところから散策気分で見てみました。

 

 

本日はへらしぼりの実演を中央でやっていました。今まで実演は現場などで

見てきましたが、これだけの空間で見る実演体験は初めて。何かいつもより集中してしまいますね。

 

 

奥で子供たちも研修で来ていましたが、どんな気持ちでみているのかなぁ。

ここで刺激を受けて未来の職人がひとりでも生まれるといいですね。

 

 

実演の後方で工場の祭典のイメージムービーが流れています。どの工場、職人もかっこいい。

私たちの工場も映りました。工場の中で見る工場? 何か不思議です。

 

 

よく見る風景も全く別なものに見えます。とにかく圧倒されます。

 

 

大型ビジョンの裏ってよく見るとアレ? 遊んでますね。

 

 

気が付いたら燕三条のモノづくりの原点、和くぎにもどっていました。

実は入口に展示され、順路で燕三条のモノづくりの歴史が理解できるようになっています。

本日は時間がなかったので邪道ですが、気ままに体験させていただきました。

 

今度は家族でしっかり体験しようと思います。

 

 

最後に情熱の川?に上がるスリッパ。何となく笑っちゃいました。

 

 

新潟・燕三条の展覧会「Tsubame-Sanjo Factory Museum」は

11月5日(金)~11月21日(日)まで三条市内で開催されます。

 

ユーチューブで、ファクトリーミュージアムや職人動画が確認できます。

工場の祭典 オフィシャルYouTubeチャンネルはこちら>